コンテントヘッダー

日本野鳥の会広島県支部

「日本野鳥の会」の支部が、広島県にもある。
いろいろなイベントを開催しておられるようだが、参加したことはない。

昔々、ちちの職場の上司が野鳥博士(支部の会員)で、新聞の一席になられたことがあるほど写真にも詳しい方だった。ちちはその方の影響もあって、結構鳥に詳しい。央も確か一度、八幡川に野鳥観察に連れて行ってもらったことがある。はははというと、野鳥観察というか、野鳥を気にし始めたのもつい最近のこと。遠いから撮ってもボケるに決まっているのに、懲りもせず、車の助手席から撮ったりもする。

つい先日、阿蘇の山奥を走っているときのこと。
しっぽの長い鮮やかなオレンジ色をした鳥が、ははたちの目の前を通り過ぎた。普段冷静なちちも「あっ!」と声を上げた。キジにしては色が違うしなぁと思っていると、「山鳥じゃったのぉ」と残念そうだった。ちちの「あっ!」は、この他にも2回あった。カケスという鳥を見たらしい。

今回も前置きが長くなったが、広島へ帰るときはいつも下松SAでトイレ休憩をする。
入り口の上にあったツバメの巣の中には
20170526_下松SAIMG_6007
子どもたち

ははが巣の下にいると、親どりが餌を運んでこられないとちちが教えてくれた。
で、少し離れた場所に移動。
20170526_下松SAIMG_6036b25cn30L
きた、きた。
分かりにくいので、ぐーっと拡大してみた。子どもの口の中に頭を突っ込んで、餌をたべさせている。スゴイねぇ。
20170526_下松SAIMG_6037
餌をもらえない小鳥たちも、ずっと口をあけて待っている。
20170526_下松SAIMG_6039

トイレ入り口の上にも
20170526_下松SAIMG_5927
こっちは、少し幼いのかな?
思いっきり首を伸ばして、餌をくれとアピールしている。
20170526_下松SAIMG_5930

夏になったら、このツバメたちも揃って旅立っていくのか?
http://okazakihaha.blog.fc2.com/blog-entry-1737.html
日本各地で、こんなのを見ることができる。

日本野鳥の会広島県支部さんが多分今年も、「ツバメのねぐら入り」観察のイベントを開催されると思う。
http://enaga.seesaa.net/
8月初めと思うので、もう少ししたら予定がのるかな?

覚えていたらははも、新工兵橋へ行こう。



コンテントヘッダー

ちちのカレー

飯塚滞在最終日のお昼は、ちちのカレーを食べる決まりだ。
20170526_ちちのカレーIMG_5824
一番大きな鍋で作ってくれる。
子どもたちと由美先生が、バクバクとおいしそうに食べてくれるのがうれしいみたい。
20170526_ちちのカレーIMG_5822
これ以上寄れなかったが、煮崩れしていないジャガイモがしっかり撮れたのでいいとしよう。
今回は、島原で買った愛野のジャガイモをいつもより多めに入れてくれた。
牛すじもたっぷり。
食べ過ぎた。
しっかり腹ごしらえをしてから、広島に帰る。
でははは、気づいたらいつも寝落ちしている。



コンテントヘッダー

仙洞の滝でエゴノキ

なみの高原からの帰り道、ちちが「仙洞の滝」へ寄り道してくれた。
20170525_仙洞の滝IMG_1220
ぽちっとすると、少し大きくなるよ。

滝前は草刈りがしてあって、歩きやすくなっていた。地元の方に感謝。
白いものが視界に入り、上を見上げると
20170525_仙洞の滝にてIMG_1243
何と、エゴノキではないか。
20170525_仙洞の滝IMG_1245
木の肌や葉っぱを見ただけでは、さっぱりのはは。
この木(左)がエゴノキだったと分かって、何かうれしい♪
20170525_仙洞の滝IMG_1227
ぽちっとすると、少し大きくなるよ。

じっくり案内板を読んでいなかったけど、「しぶきの合間に龍の姿」って、この真ん中の黒いもの?
「仙女の姿」は分からなかったので、また今度探してみようっと。
頑張ってい~っぱい写真を撮ったので電池が無くなり、このページの写真はコンデジで撮影しました。



コンテントヘッダー

なみの高原で初スズラン

鉢植えのスズランは見たことがあっても、自生地で咲いているのをまだ見たことがない。
で、なみの高原のスズラン自生地へ出かけた。
20170525_スズラン自生地IMG_5563

ブログを書くにあたり調べてみたら、開花情報があった♪
http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/

少し迷ったが、何とか到着。
「くじゅう花公園」に寄った後、「原尻の滝」で遅めのお昼を食べてからの訪問になったので、到着したのは15時45分。
こんな時間でも咲いているのか?
しかも昨日は、曇りというか今にも雨が落ちてきそうな天候だった。
牛がのんびり草を食んでいて、高原らしい風景が目の前に。
20170525_スズラン自生地IMG_5653
階段を少し登っていくと
20170525_スズランIMG_5669
スズラン、スズラン、スズランと並んで咲いてるのかと思ったので、雑草の中に小さく咲いている姿はちょっと拍子抜け。
20170525_スズランIMG_5618
草にピントが合ってしまって、またもや残念な写真ばかり。
20170525_スズランIMG_5717b30
おなかの肉がこれほど邪魔だと思ったことはない。前日の雨で足元がまだ少し湿っていたので腹ばいにもなれず、かがんでピントを合わせるのも、一苦労だ。でもまぁ、可愛い花は見られたので、めでたし、めでたし。
ぽつぽつと雨が落ち始めて、初スズラン撮影は終了。



コンテントヘッダー

ナツツバキ

今朝庭に出てみたら、ナツツバキの花が数輪咲いていた。
20170526_ナツツバキIMG_1274b-50

一昨日見たときは
20170524_ナツツバキIMG_2410
この一輪だけだったが、今朝はその花はもう落ちてなくなっていた。
20170524_2107ヤマボウシIMG_0151
ヤマボウシの花?が、えらく大きくなっていてちょっとびっくり。

20170526_ナツツバキIMG_1269L
近寄ってみると、つぼみがたくさんついている。
一斉に咲くのか?
見たいなと思うけど、今日昼すぎには広島に帰るので、今年のヒメシャラはもう見納めだ。

そういえば、昨日行った「くじゅう花公園」にも立派なヒメシャラの木があるけど、こちらはまだ花は咲いていなかった。
20170525_くじゅう花公園IMG_5195



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島
◇年齢:近頃西暦でも計算が遅くなった
◇家族:夫一人と子ども二人
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(自分では滑らない)、ドラマ、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:温泉、写真
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」もご覧ください。

訪問者数
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR