fc2ブログ

ははの独り言

名ばかり主婦である岡崎ははのぐーたら日記です。日々の暮らしで感じたことなどを綴ります。

宝泉寺温泉

今から、宝泉寺温泉へ向けて出発。
2度目の訪問だ。
調べてみたら、前回は2012年12月だった。
飯塚は今は晴れているけど、九州地方は、今日も明日も雨予報。
雨だと、あまり動けないかもしれないけど、ちちは、今回はどこに連れて行ってくれるんだろう。


スポンサーサイト



たら竹崎温泉

2泊目は、たら竹崎温泉の「鶴荘」というお宿だった。
部屋から見えるライトアップされた竹崎城が素敵だったので、夕食後カメラ持参で防波堤の突端まで行ってみた。お城の夜景はあえなく撃沈。
仕方ないので代わりに、部屋からの朝の眺めをば。
20150520_たら竹崎温泉IMG_3259
晴れそうだった(実際晴れた)が、普賢岳は霞んでいた。
20150520_たら竹崎温泉IMG_3300
真っ暗で昨夜は撮影に失敗した恵比須地蔵さんに再度トライ。
ちゃんと鯛も撮れたぞ。
20150520_たら竹崎温泉IMG_3282
写真を撮って帰ろうとすると、地元の方に「どこから来たのか」と声を掛けられた。
20150520_たら竹崎温泉IMG_3295
あれこれお話しした後に、「今日もこれから漁に出られるんですか?大漁だといいですね」と言ったら、もう100歳なので漁師は引退しているとのこと。とても100歳には見えない。まるでははと同級生のようだ。最後に、素敵な笑顔をプレゼントしていただいた。
楽しい時間をありがとうございました。



筑豊の奥座敷

国道201号線を八木山峠に向かうときに、左手に見える伊川温泉センター、こうの湯温泉という看板が気になっていた。一度行ってみたいと思っていたが、土曜日の夕方(23日のこと)、ちちの発案で急に行くことになった。
念のため「伊川温泉センター」とナビをセットして行くと、飯塚市福祉センター「伊川の郷」という所に到着。が~ん、休みだ。
これだけではないはずと気を取り直し、少しだけうろうろすると、あった、あった。
伊川温泉センター」と「こうの湯温泉」どっちにしようか迷ったけど、今回は「こうの湯温泉」の方にしてみる。由美先生とは関係ないよ。
こうの湯温泉

ラドン含有量
高濃度ラドンを含有するラジウム温泉では鳥取の三朝温泉が有名だけど、ここもそうなんだ。冷鉱泉だけど温泉っていうのかな、こんなにたくさんの病気にいいんだと感心しながら、浴場へ急ぐ。

広い浴場は、うたせ湯、気泡、ジェットバスなどなど。電気風呂ってのがあって、おそるおそる足を入れてみる。ぴりぴりするような気がするが、よく分からない。恐ろしくてそれ以上は近寄れなかった。サウナがあるというので行ってみると、ミストが気持ちいい。良くくるという方に、少し気になっていた「伊川温泉センター」について話を聞いてみる。あっちは新しくてきれいだけど、お風呂が少し小さめで、サウナがドライだという。

伊川温泉センター
帰ってから調べてみると、家族風呂がいいよう(しかも絶賛だ)なので、次回飯塚へ行ったら行ってみよう。



日帰りで「一の俣温泉」へ

昨年出かけた一の俣温泉のお湯が気に入って、日帰り入浴に出かけた。
ほんと「美人の湯」だと思う。多くの人で賑わっていたから、日帰り客が多いのかもしれない。
昨日は子供連れが多かったけど、下関市内の人かなぁ?お休みの日はいつもこんなんだろうか?
お湯から出た後のお肌のすべすべ感といったら、もう...
温泉好きなくせに、あまり温泉に詳しくないははにはうまく説明できないけど、肌に纏わりつくようなトロトロ感がとってもお気に入りです!
20130113一の俣温泉Gホテル

デジカメ写真館に写真を載せてみました。
前回の写真 と 今回の写真
どういう訳か、両日ともお天気悪し。


ひょうたん温泉

子どもたちに相談したいことがあって、連休を利用して飯塚へ行ってきた。それだけじゃねと、別府は鉄輪(かんなわ)のひょうたん温泉にも行ってみた。
ひょうたん温泉1
ははは今回の日帰り温泉では、砂湯を一番期待していたんだ。初体験だし。いろいろな温泉があって、露天風呂や瀧湯(打たせ湯)も良かったよ。でも、砂に埋もれて横たわっていると、じんわり出てくる汗と一緒に疲れも流れ出て行くようだったし、あのほんわかした暖かさが心地よかったぁ。「疲れって、最近何もしてないじゃん」という声が聞こえてきそうだけど、そこはそれ、長年の疲れということで。
どんな顔していたか見てみたい気もするけど、残念ながら、入浴中の写真はないんだよね。
ひょうたん温泉2

デジカメ写真館「ははの備忘録」にひょうたん温泉の写真を少しだけ追加しました。



 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島県内
◇年齢:近頃頭の中の電卓が故障した模様
◇家族:夫(ちち)と九州在住の子どもたち
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、カレー、ラーメン、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(見るだけ)、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:ドラマ鑑賞、写真撮影
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」にもご訪問ください。

訪問者数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (43)
独り言 (528)
イベント情報 (120)
フィギュアスケート (825)
オリンピック (35)
国際競技会 (67)
国内競技会 (117)
地方競技会 (7)
放送情報など (21)
岡崎真の目 (27)
スポーツ一般 (62)
広島のスポーツ (42)
広島のいろいろ (460)
ちょこっとお出かけ (480)
福岡いろいろ (63)
水族館・動物園 (56)
グルメ (90)
旅行 (90)
温泉 (5)
乗り物 (28)
ちちのアルバム (47)
気になること (1399)
ブログ・ホームページ (217)
カメラなど (16)
花情報など (529)
動物や鳥、昆虫など (378)
パソコン (5)
お絵かき (16)
サイエンス (6)
広島大学 (17)
音楽 (6)
絵画 (2)
テレビ番組 (108)
韓国ドラマ (7)
中国ドラマ (32)
韓国のいろいろ (6)
懐かし写真 (3)
あの人は今 (1)
オカザえもん (3)
ルパン (7)

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん