FC2ブログ
コンテントヘッダー

競技会一覧(全日本から世界選手権)

オリンピックシーズンだというのに、けが人が多くて、心が痛む年になってしまった。
選手たちが元気な姿で氷上に戻ってくる日を、ただ黙って見守るしかないのが、悲しい。

20180329_競技会一覧(時系列)
(12/13⇒12/24⇒1/18⇒1/27⇒1/31⇒2/6⇒2/15⇒2/17⇒2/20⇒2/28
⇒3/15⇒3/19⇒3/29掲載)

シーズン前半の一覧⇒こちら

全日本で、オリンピックをはじめとするチャンピオンシップ大会への派遣が決まる。
ということは、シーズン終盤に突入。
なので、応援もますますヒートアップしていく。
テレビ前なのが悲しいが。

そう言えば先日、ある会社の記者さんが、個人的意見としながらも、日本開催のグランプリファイナルが1時間ほどディレイ放送されていることを受けて、フィギュアスケートの放送のあり方について嘆いておられる投稿を見たけれど、全くもって同感。
ファンの間に、フィギュアスケートをスポーツではなくエンタメ扱いして制作者側だけが勝手に盛り上がっていることへの批判があることを知っているはずなのに。
でも、それは御社だけのことでは?一部認識不足があるよと教えてあげたかった。

国内・国際大会での選手権の放映権を持つ某テレビ局は、今シーズン、ブロック大会から始まる全ての予選会でカメラを回していたと聞く。試合自体を放送する訳ではないので、全選手ではないかもしれないけど。
そして、BS・CS・地上波を総動員して、男女シングルを生放送する!!
全日本出場全選手を、連日ツイッターでも紹介している。
細やかな取材に基づく全日本放送が楽しみになってくる。

日本一を決める大会を、生で見て応援したいというファンの声が届いた。
会場へ行けない人の方が、圧倒的に多い。
海外からも注目される全日本選手権なのだ。
選手一人一人に物語はあるだろうけど、くれぐれもポエム過剰にならないように程々にと願っている。
ファンは、選手の演技から感動をもらい、Kiss&Cryするんだから。

ははのページ(国内競技会)にもテレビ放送予定を入れた♪

(12/24)
オリンピックをはじめとする主要国際大会(チャンピオンシップ)への派遣選手が決まった。
みんなおめでとう!
怪我をしないように、無事に氷上に立てますように。
風邪にも気をつけて!
それにしても、全選手生放送よかった~
広島は放送がない地域なので、カップル競技をまだ見ていない。
折角なので、来年はカップル競技の生放送もよろしくお願いします。

(2/6)
先ほど全中が終わり、国内競技会は、全日本シンクロを残すだけとなった。
日本代表が派遣される国際競技会も、カレンダーコンペが残り2つと、オリンピック、世界ジュニア、世界選手権だけ。
オリンピックはもう、3日後には始まるのか~

暖房を効かしていても、まるで冷蔵庫の中にいるような本日も、録画容量の確保に余念がないははなのであった。
でも、平昌は比較にならないほど寒いんだよね。
みんな、風邪引かないように気をつけてね~

(3/19)
プランタン杯が終わり、今シーズンも残すは世界選手権だけになった(日本代表を派遣する大会)。
羽生選手が治療に専念するため、第二補欠の友野一希選手が代替出場になった。
2016世界ジュニア、2017NHK杯に続き3度目のピンチヒッター出場となる。
その都度結果を残すことができたということは、日頃からきちんと準備して、いつチャンスが訪れても、幸運の女神の前髪を確実に掴めるように、たゆまぬ努力をしてきたということを証明している。
プランタン杯からの連戦だけど、今回も、一段上のステージに上がるためのチャンスを見事に生かしてくれると思う。

友野選手が代替出場と聞いたとき、無良崇人選手の引退をそれとなく覚悟していたけど、やっぱりその時が来た(3/16)。
昨日18日は、九州の川原星選手が引退だったし。
オリンピックの年は、引退や休養の選手が多いけど、世界選手権を最後の舞台と決めて出場する選手もいるだろう。
寂しくても、世代交代は否応なく訪れる。
選手たちの演技を、しっかり目に焼き付けておこう。



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島
◇年齢:近頃西暦でも計算が遅くなった
◇家族:夫一人と子ども二人
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(自分では滑らない)、ドラマ、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:温泉、写真
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」もご覧ください。

訪問者数
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR