FC2ブログ
コンテントヘッダー

平昌2018女子フリー

20180223_平昌女子フリー

女子フリーの得点は、メドベージェワ選手とザギトワ選手が、156.65点という異次元のハイスコアで並んだ。
フィギュアスケートの得点は、技の基礎点+GOE(出来栄え点)の合計であるTES(テクニカルエレメンツスコア)と、スケーティングスキル(SS)など5項目からなるPCS(プログラムコンポーネンツスコア)を合わせた合計から、減点(転倒とか、時間オーバーとか、衣装の一部の落下とか)があればそれを差し引いたTSS(トータルセグメントスコア・総得点)からなる。
小数点第2まで細かく計算されるのでピッタリ同点というのはあまりないけど、たまにある。
フリーの場合は、PCSの得点が高い方が上位となるので、同点ながらメドベージェワ選手がフリー1位となった。

結果はご存知の通り、ザギトワ選手がSPの貯金で逃げ切りとなったけど、両雄相譲らぬ一騎打ちは、見ているこっちまで胸が苦しくなった。ほんの少しの差が二人を金銀に分けたかもしれないけれど、メドべ様、あなたも間違いなく銀盤の女王です!
二人ともおめでとう!

フリーで崩れることが多かったオズモンド選手が、昨年の世界選手権で自信をつけたのか、ミスを最小限にとどめ、相変わらずでっかい流れのあるジャンプをビシバシ決めて、銅メダルを獲得した。おめでとう!

宮原選手は、SPもフリーも自己ベストを更新する極上の演技。
持っているものをすべて出し切ったすがすがしい姿に、TV前でこっちまで感動しまくり。
メダルには届かなかったけど、ベストを尽くしての結果だったので、これからの新しい一歩へ大きく踏み出せると思う。世界選手権でも、笑顔が見られるとうれしい。

坂本選手は、緊張がいつもの5倍だったらしい。そりゃぁ、そうよね。オリンピックだもの。
見るからに緊張した顔だったので心配したけど、練習で積み上げてきたものは出せたのではと思う。インタビューでノーミスでなかったのが悔しいと言っているけど、その悔しさも含めオリンピックで経験したすべてを、三原舞衣選手と共有して、二人してまだまだ強くなってほしい。

コストーナー選手。美しい滑り。。。
まだまだ引退しないで、ずっと滑り続けてほしい。



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島
◇年齢:近頃西暦でも計算が遅くなった
◇家族:夫一人と子ども二人
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(自分では滑らない)、ドラマ、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:温泉、写真
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」もご覧ください。

訪問者数
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR