コンテントヘッダー

蝶々

今日の新聞に、ヒョウモンモドキという蝶(絶滅危惧種)を保護する会などで作る保全地域協議会が、生態を紹介するガイドブックを作ったというニュースが載っていた。生息地域が激減し、三原市と世羅町のごく一部にしか残っていない状況や、ヒョウモンモドキの1年間の生活の様子などを紹介しているらしい。

NPO法人 日本蝶類保全協会⇒ヒョウモンモドキの生息状態
世羅夢公園自然観察園HPは こちら

実は先日、野倉ミツマタ群生地で蝶を見かけて、何か虎に似ているなぁ、いや、豹だったかな?と思い、どこかで聞いたことがある「ヒョウモンモドキ」で検索をかけてみた。

20180423_サカハチチョウIMG_7020L
似ても似つかぬ。どう見ても虎だよなぁと、色々な言葉を組み合わせて、やっとたどり着いた。
「サカハチチョウ」というらしい。なるほど。漢字の「八」が逆さだね。

これは、珍しい蝶ではなく、北海道から九州まで分布する、晩春の里山の代表的な蝶らしい。
この茶色いのは春型らしく、夏型は黒いみたい。
昆虫は種類も多く、難しく深そうなので、今のところ近寄らずにいる(クモなどちょっとコワイ)けど、アサギマダラのせいで、もしかしたらヤバイことに。。。
「昆虫すごいぜ!」だもんな。



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島
◇年齢:近頃西暦でも計算が遅くなった
◇家族:夫一人と子ども二人
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(自分では滑らない)、ドラマ、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:温泉、写真
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」もご覧ください。

訪問者数
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR