FC2ブログ
コンテントヘッダー

ISU総会

久しぶりにスケートネタで。
以下の内容は、解釈間違いなどの可能性もあります(ご指摘いただけると嬉しいです)。
国際スケート連盟(ISU)や日本スケート連盟の発表を、資料・データページでご確認ください。


スペインのセビリアで開かれていたISU総会で、オリンピックの出場枠決定方法の変更が決まった。
五輪前年の世界選手権で複数枠の五輪出場枠を確保する条件に、枠と同数の選手、組がフリーに進出することなどを加えた。

五輪枠決定方法
毎年オリンピック前になると、マスコミがこぞって枠のことを記事にするので、多くの方が既に知っておられると思う。その五輪枠獲得方法に条件が付与された。
オリンピックはより高いレベルで、世界選手権フリーに進出できるレベルで戦えという意向らしい。

例えば今シーズンの日本女子。
樋口新葉選手と宮原知子選手の活躍で来季2018/19シーズンの世界選手権の出場枠を最大3枠とした。仮に来シーズンがオリンピックだと仮定すると、2枠は確定(2人とも台乗り)だが、3枠目は五輪予選会に出場して確定を目指せ。その場合は、樋口選手、宮原選手以外を1人派遣せよ。
合ってるか自信ないけど、こんな感じ?
これからは、「若手に五輪を経験させてやりたい!」と先輩が頑張って獲った枠が、生かされないケースもでてくるのか。
あっ、男子も3枠獲得しているけど、3人ともフリーに進出しいるので、3枠獲得決定。

既に記事になっている他の議題(順不同)を拾ってみると
●(検討見送り)世界選手権、五輪の年齢制限を2020/21シーズンから、現行の15歳から17歳に引き上げる(緊急動議)。
●(承認)ペアの世界選手権フリー出場枠の増枠(16組⇒20組に戻る)
●アイスダンス:「ショートダンス」⇒「リズムダンス」に
●GPシリーズ抽選方法(2組6人⇒4組3人ずつ)
●(承認)5/24にISUが発表した基礎点表
  技の基礎点変更、出来栄え(GOE)が7段階(-3~+3)から11段階(-5~+5)に改正
●(1種類のみ繰り返しを認めると修正して可決)現行ルールで2種類まで繰り返しが認められているフリーにおける4回転ジャンプを、同一種類は1度のみに制限する。
●(承認)基礎点が1.1倍になる演技後半ジャンプは、ショートプログラムでは最後の一つ、フリースケーティングでは最後の三つとする。
●SPの単独ジャンプから「ステップから直ちに行う」という文言削除。GOEで評価。
●(承認)男子タイツの着用

この他にも、既に決定済の男子フリーの演技時間が4分半から、女子と同じ4分に(ジャンプが8本から7本に)変更されたり、今までと大幅に変わっていて、素人はついて行けなくてアップアップ。
禁止事項ではなく注意喚起なんていうのもある。
(現行ルール)転倒や明らかな失敗があった場合の演技構成点は、10点を出してはならない
(注意喚起)スケーティングスキル、トランジッション、コンポジションは、9.5以上不可
(注意喚起)パフォーマンス、インタープリテーションは、9.0以上不可

そうそう、松村達郎さんがISU理事に初選出。
岡部由起子さん、寺尾悟さん(ショートトラック)が技術委員に再選というニュースは、心配して見守っていただけに嬉しいニュースだったなぁ。誠実に仕事?に向き合ってこられたことが評価されましたね。
お三方、本当におめでとうございます。



関連記事
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

岡崎はは

Author:岡崎はは
◇住所:広島
◇年齢:近頃西暦でも計算が遅くなった
◇家族:夫一人と子ども二人
◇好きな食べ物:白いごはんと白菜の漬物、アイス、あんこ
◇好きなもの:フィギュアスケート(自分では滑らない)、ドラマ、手提げ袋、ポケット
◇最近の興味:温泉、写真
◇特技:欲しい!
◇ホームページ「岡崎ははと、ときどきルパン」もご覧ください。

訪問者数
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR